めいびおばちゃんの手作り雑貨

赤ずきんちゃん柄のプリントとイチゴ柄のWガーゼで夏向きのおくるみを作りました。
夏は日差しが強く帽子をかぶせるので、おくるみには頭を入れる三角は作りませんでした。
おくるみとしてや車の中のベビー用かごや冷房対策にちょっとかけるのに良いかなと思ってます。

夏用おくるみ
材料  表布用プリント  約85cm×85cm
     内用Wガーゼ   約85cm×85cm
     細幅レース    約340cm
     タグ         1枚




(1) 表布と内布を中表にして周りを縫います
    両端を縫う場合に、布が長いと、反対方向から縫うと布がよじれるとか聞いたことがあるので、
    今回は同じ方向で縫ってみました。
    (ショルダーバッグなどの長い持ち手を作る時も、この方がよじれないようです。)

         

(2) 返し口から表に返して、あき口をまつります

(3) 細幅レースを周りに縫いつけます。

(4) 細幅レースのつなぎ目にタグを縫いつけます